ぱちろう

東工大の院試、受ける

留年してなかったらの話な。

 

留年してなかったら、今の大学と一緒に東京工業大学の工学院、機械系(何か変なことが起こってシステム制御系受ける可能性もあるかも)。

今の大学よりランク上やし、学校での成績もちょっとヤバイけど、

東工大、受験する。

 

今のうちに準備始めたらまだ間に合う気がしてきた

いや知らんけど。

例えば、こちらのエントリなんか拝見いたしまして。

meopt.hatenablog.com

 

(前提として、この方のお話が全てではないだろうけど)

まあ、その……ちゃんと段取り決めて準備すれば割といけるのではないか?

甘いかな。

まあちゃんと準備しておかないと甘いもクソも無いからね。せめてこれ以降は怠けが失敗の理由にならんようにせな……

 

そんで、このエントリで紹介されてる教材のメモ。

機械系大学院への四力問題精選

(Amazonのリンク、埋め込みにできやんのかね)

これ買おうかな。メルカリとかで仕入れるのもアリか。

 

あと、院試の過去問もチラッと眺めて。

www.titech.ac.jp

 

まあ、その、難しそうではあるけど………教科書見ながらやればいける気がする。知らんけど。

まあ、できるかどうかは別にして、どうにかなりそうとは思えた。まあ出来なくても早い段階で確認できていれば勉強の予定も立てやすい。絶対に春休み中(できれば2月中)に始めねば………

 

一番ヤバさを感じるのは英語

これは………間に合わないかも知れない。

来月のTOEICに向けて勉強してるところではあるけど。うん。忘れてるし。

てか2年の途中から英語の講義とるのやめちゃって1年以上英語学習空白期間があった訳で………

 

まずい。

 

追い上げられるだろうか。これ東工大どころか今の大学も危うくなってくる。

いやそれ以前に必修単位の再履とか最低単位数とかでそもそも進級できるか怖いけど。

(ただ、テストとか全部終わっちゃって成績待ちだから今考えても仕方ない)

 

英語はTOEICの成績が直接得点になるから、次のTOEICは一番早い院試の本番とも言える訳で。恐ろしい………

頑張ります。

 

そもそもなんで東工大やねん

  • 全国で通る(たぶん)知名度
  • 関東への憧れ。

 

いや後者、そんな理由で受けるのどうなんよって話ではあるけど。

まあ……今の大学も都市部に住みたいからって頑張って合格したし………

今も地元と比べたら(地元も生活に困らないレベルやけど)めっっっっちゃくちゃ快適ですけどね。

でも一回関東に住んでみたい。Suicaエリアに住んでみたい………

 

まあ合格しても行くかはわからんけど。期待させたくも心配かけたくもないから親に無断で受験するつもりやし。合格したら行くか行かんか決めれるからね。受験しなかったら可能性0。

 

留年してないことを祈りながら、TOEICの勉強進めます。