ぱちろう

ミニマリズムに出会いたて1週間の所感

テスト前の現実逃避パワーすごいですね

YouTube自動再生でミニマリストしぶの動画にぶち当たって、半ば期末テストから逃げるために部屋のモノ捨て始めて、衣装ケースの中身が半分になりメルカリの売り上げは45000円くらいまで行って、今1週間ちょっと。

ほんとこの一週間で生活が激変しておりまして。現実逃避のために断捨離してるの、ミニマリズムの目的から言うと本末転倒もいいところですけど。

ただ、テスト終わってる今も萎えてなくて。ブログなんて始めてしまってるし。

 

ぱちろうの現時点でのミニマリズム所感を記録しておきますわよ。

 

ミニマリズムを学ぶ前から経験として知っていた部分

ライフハックを教えるブログ記事とかツイートとか見てたらあると思うんですよ。既に自分の生活から気付いてること。

例えば、「部屋が散らかってるとやる気が出ない」とか「机の広さが脳内メモリ容量と連動してる」とか。

あんまり学校の友達とかとそういう話をしても、そこまで強く共感されてなかったり。自分より成績良い大学の連れはその時のわしよりも部屋散らかしてるらしいし。

そういう人生経験に理由をつけてくれた、というか「そういうもんなんだよ」って説明したのがミニマリズム

ミニマリズムの考えで、「モノを少なくする理由は、 自分の注意力を分散させるノイズとなるモノを視界から除外して目の前の作業に集中するため」っていうのがあって。

 

無印ハヤシ様のこちらの動画がわかりやすいですかね。

www.youtube.com

 

これで部分的に「机の広さが脳内メモリ容量と連動してる」に近い考え方が語られてる。

こういう話を目にして、自分の部屋の整理はデスクの上から始めた。片付いたらテスト勉強もできるわけだし。まあ間に合わなかったけど。

デスクで使ってない物(フィギュアとか、なぜか2枚あるお香の皿とか、月に一回も補充しない万年筆のインクとか)、一旦全部別の場所に移して、今どこに収納しようか、あるいは手放そうかと模索中。

おかげで今はデスクめっちゃ広くなって。まあそれなりに物置いたままではあるんだけど、大学の勉強スペースくらいは余裕で使えるようになりましたね。これは大きな進歩だ。まあテスト勉強には間に合わなかったけど。

 

まあそんな感じで、自分は元々ミニマリズムとまあまあ相性良い人間なのかなって思ってる。自分の悩みが、結構ミニマリズムで解決する気がする。いうて1週間しか経ってないから何とも言えないけど。

ただ1年以上前にこの考え方に出会っていれば何かしら今より良い生活をしてたかもしれない。知らんけど。

いやあ、どうなんだろう。今は春休みで時間的余裕があるから都合よく取り組めてるだけかもしれんし、この一年それなりに忙しかったし。次の学校始まったらまた振り返ろうか。

 

ミニマリズム、第一印象あんま良くなくね?

良くないですよね?そんなことない?

 

ミニマリズムの印象、意識高くない方のtwitter(今までぱちろうはここに所属していた)(今もそうだけど)では割と良く無い印象だと思うんですよ。

 こういうのとか。

togetter.com

 

一応先に書いておきますけど、家族の所有物勝手に捨てるのは人として最悪な行動だとぱちろうは思ってます。

こういう話題ばっかり目にしますね。ぱちろうは。

まあこれミニマリズムやなくて断捨離の話やんけって感じなんですけども。自分は見分けつきませんでした。これアレかな、オタクのtwitterだから捨てることに対する印象が悪くてこういう話が出やすいんかも知れん……。

この話題、またちゃんとこれで一個記事にして考えた方が良いかも。

 

そんな状況もあって、ぱちろうはミニマリズムとの出会いが遅くなったんだろうか。

 

ここで自分語りしておきますね。自分、仮面ライダーのおもちゃ、ここ一週間でめっちゃ手放したんですよ。特にビルドのおもちゃ全部。一番好きなライダー作品なんだけど、とりあえず所有して、遊んで、もうおもちゃには満足してるってことにしたから。これ、「飽きたから」とか「卒業した」なんて言われ方したらまじで嫌ですね。あくまで満足したからです。

 

でも、これ、物を集めるオタクが一般的に出来ることなんだろうか……?わからん。

ただ、モノを大量に扱うオタクこそミニマリズムを学ぶべきだと思いますけどね。モノを減らす技術というよりは、扱うモノを厳選する技術として。

 でもタイムラインでの印象はアレだと思うんよなあ。そもそも「ミニマリズム」=「ミニマリスト 」=「断捨離」みたいになってるのがあんまり良くないと思ってて。ミニマリズムを生活に取り入れる人全てがミニマリストじゃないし、ミニマリスト全てがほとんど何もない清潔空間に住んでるわけじゃないし、夫の所有物を勝手に捨てるカス人間をミニマリストって言う訳でもないし。

 

 まあ自分でも言葉の使い方に自信ない……。間違ってたら指摘してもらえるとありがたいです。この記事見てる人いないと思うけど。

 あともう一つミニマリズムにとっつきにくい理由で「意識高い感じ」ってのを考えてるんだけど、長くなっちゃうからまたこの辺り別で書く。気が向いたら。

 

取っ付きづらいイメージだったけど自分とは相性良かったよって感じ

簡単に言うとこんな感じ。

春休みの手帳の使い方とか、今イヤホンつけてるくせに何も聞いてない状態で執筆してるみたいな話もそのうち書いてみようか。ミニマリズムを起点に取り組んでみてること。

 

 

いやしかし、午前中にちょっとだけ英語の勉強してブログまで書いちゃうなんて。調子良いかも知れない。いつ破綻するだろう。