ぱちろう

やるべきことに追われると次にやりたい事が捗る

テストが終わったのでブログの気概がちょっと死んだ

いや、それじゃないかも知れない。

単に食後で頭が回らなかっただけかも知れない。

トースターがあるからと調子に乗って惣菜の揚げ物を買ってきたからかもしれない。(この件は最後のおまけに)

それか、昨日は5時間43分しか睡眠できてなかったからかも知れない。

 

まあ、いろいろ思い当たる理由はあるんだけれども、テストが終わったからというのもそれなりに大きいと思うし、これについて自分の考え方というかぱちろうの性質として記しておく。

 

予防線「こんな事すでに他の人が綺麗に書きまとめてると思う」

調べてないけど。

あくまで自己分析というか自己紹介みたいな話なので、そんな事関係なく書いておこうと思う。一般的にどうとかは一旦置いといて。

 

本題-やる気足りてない問題

ぱちろうについて、これに該当する例はこんな感じ。

  1. バイト出勤時間ギリギリの20分くらいは特に絵を描きたくなるし捗る
  2. 何もない休みの日は絵なんて億劫であまり気が乗らない
  3. テスト前に部屋掃除通り越して断捨離を始めて衣装ケース半分で良くなるくらい服を捨てたりメルカリやりまくってテスト終わるまでに4万円以上稼ぐ
  4. テスト終わった今、執筆始める気になるまで時間かかる

こんな具合。

ぱちろうのモチベーションは物事の優先度に最適化されていなくて、結構な割合で第一優先事項に気合が届いていないというか。

 

f:id:pachirou:20200214215032j:plain

精神的障壁をやる気で登る図

図解。もうほんとやる気を出すのがめんどくさい。テストのために上げたやる気、8~9割まで貯めたとこで違うことに消化してしまう。2万5千円のブーツ買うために貯金した2万円で唐突に視界に入ったSwitch Lite買う、みたいな。例え下手くそか?

 

 モチベーションの深さ

クロヤギ様のブログ記事から少し言葉をお借りしようか。

kuroyagikun.com

てかこの方も理系大学生か……こんなガッチガチにしっかりブログ執筆なさって、しかも主席で……あんま自分と同じ学生と思わんほうがええかな……

それはともかく。

 

試験前に慌てて勉強を始める学生は「テンションは高いが、モチベーションは浅い」状態にあります。
モチベーションとテンションって、意外に違いが分かりにくいので次のように整理しておきます。

  • モチベーション:やる気や動機。モチベーションは深めるもの。持久力
  • テンション:ある瞬間の気分。テンションは高めるもの。瞬発力

このように整理すると、試験前にしか勉強しない習慣がなぜよろしくないのかがわかります。
「明日試験だから一夜漬けで勉強しないと!」というようにテンションを上げて学習をしたとしても、「自分が何のために学習をしているのか?」というモチベーションが深まっていないので、試験が終わったと同時に燃え尽きたり、自分の進むべき道を見失ってしまったりします。
テンションは上がりやすい反面、下がりやすいという性質を持っています。
熱しやすく、冷めやすい。まるで恋のようですね(←うるせぇ!)

 

(ここスマホのプレビューだとえらいデカく表示されてしまうな……)

なるほど。確かにうるさいですね。

じゃあ、額面通り言葉を受け取ってみて、深めてみようか。

f:id:pachirou:20200214221828j:plain

見えづらいモチベーションの大きさ

こんな感じだろうか。ぱちろうが飲み込めるように曲解した結果の解釈。

物事の規模や難しさによって元々の物事の大変さがあって、動機やその物事への関心、第一印象(とっつきやすさ)とかで大変さの棒が地中に埋まっていく感じ。そうして地上に残った部分はめんどくささで、これをテンション上げて踏破する。みたいな。

まあそりゃ、テスト勉強は断捨離に負けるわ。自発的にやる動機を作ってないんだから。そんで断捨離の方は動画で見て「ちょっとやってみたいな〜〜〜」とか思ってんだから。やったことのあるテスト勉強より大変さ棒が長いはずなのに、学生の本分を他所にズンズン棒が沈んでいくから。

 

じゃあ勉強する理由とか単位とって身に付く技術とか考えてモチベーションの穴を掘って行こうね、って話になるんですけども。来月のTOEIC受ける動機とかちゃんと考えてみるか。

 

あ…いつもやる気足りなくなる問題の解決になってない………

まあ……………またそのうち考えるテンション来たら………………

 

 

おまけ-バルミューダのトースターでお惣菜リベイク

f:id:pachirou:20200214204556j:plain

クロワッサンモードで温める

バルミューダのトースターには焼き加減の変わるいくつかのモードがあり、揚げ物の温め直しには(適当に調べた結果)表面を焦がさずサクサクに焼ける「クロワッサンモード」単純に指定した温度に制御できる「クラシックモード」のいずれかが適しているそうだ。

今回はクロワッサンモードで5分間温めた。焼き加減は悪くなかったがあまり温まってなかった…。次はもっと長く温めてみよう。



f:id:pachirou:20200214204336j:plain

カキフライ。

美味しかった。

 

おまけ②-ロボット掃除機見てきた

欲しいんですよ。ブラーバ。吸う掃除機じゃなくてモップかけてくれるタイプのロボット。今床に置いてあるもの全部撤去できたらメルカリの売り上げでブラーバ買おうかな。

f:id:pachirou:20200214224416j:plain
f:id:pachirou:20200214224425j:plain
買うならたぶん左下のやつ

買うつもりはないんですけど、右のやつが一番かわいさを感じてて。これ最上位モデルだから7,8万円くらいするんですけど。

portalのキューブみたいで可愛くないですか。これ同じこと考えてる人絶対いると思って検索してもヒットしなかったけど。

この機種だけ実際に動かせるサンプル機あったんですよ。健気に拭き掃除してて。その場で7回転くらいしてエラー吐いて停止してるの、可愛かった。 (偶然起こった事故だと思います。レビューとか漁っても評判悪くないし)